やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

「かくれ油」って? 危険?

2022/05/07の夕飯


f:id:yamatohinagiku:20220512161159j:image

 

●玄米

 従妹から頂いた無農薬の玄米

 

●ピーマンの肉詰め

 いつもは緑のピーマンで作るのだが、カラーピーマンがあったのでそれで

 でも、なんだろ?肉詰めには合わない気がする。苦味がなくて甘いから?

 肉厚で水っぽい?

 

●ふきとあげの煮物

 ふきの下茹でをしていたら、またやってきました娘

 筋をすーっととるのが気持ちいいいらしくい

 

●切干大根サラダ

 ドレッシングは、MCTオイル:梅酢:醤油:ゆずのしぼり汁=1:1:1:2

 いつもは菜種油か太白ごま油を使うんだけど、最近はMCTオイルを

 

本日のポイント

 昨日の続きで、安部司さん「かくれ油」の話

 ①言わずと知れたマーガリン等の 「トランス脂肪酸

農林水産省のサイトに

「複数の心血管系疾患発症リスク因子を強め、虚血性心疾患の発症を増やすことが最近の証拠から示されている。」とかかれているにも関わらず、さまざまな食品に使われている。

www.maff.go.jp

 

コーヒーフレッシュ

 水+油+乳化剤+増粘多糖類+pH調整剤+香料

 開発した人 → 安部司さんだそうです

 

カップ麺(即席乾燥麺)

 本物の生めんをゆでるには、15分位かかるのに、カップ麺は3分で、鍋すら使わない そこをおかしいと思えるかどうか

大さじ4位の油を使った野菜炒めは食べられたものじゃないけど、同量の油を使ったカップ麺は平気で食べられる そこが添加物のなせる業

低温で揚げて水分を飛ばす方法で作られている

カップ麺に栄養成分表示の脂質は…

55.9g(゚д゚)!

 

④マヨネーズ状ドレッシング

 マヨネーズもどきで、乳化剤や加工デンプンで油っこさを感じにくくする。

カロリーハーフと言っても、油のかわりに添加物を増やしているだけ

 

「マヨネーズの80%は油だ!」と安部氏は言いなさった

食育で、子どもに ↓ の実験をさせる

マヨネーズを冷凍する → 溶かす → 油と他の物が分離する

 

結果

上半分以上は油で下に卵が残るらしいよ

 

娘もびっくり😲

 

うちは、松田のマヨネーズを愛用している(美味しい)

www.uminosei.com

この実験をするにはモッタイナイ

 

⑤加工油脂

 水素を添加して作られた油 ①のトランス型の油

 加工油脂と書かれているのは、親切らしい 

 「加工した油を使ってます」って言ってるから

 植物油脂と書いてもいいらしいが、それはもしかして水素添加された加工油脂かもしれないのだ

 

 

便利さを摂るか、不自然と感じるか、気にするところのピントがずれている

 と安部氏

 

 不自然と感じながらも便利さを取ってしまう人が多いのかな?

 

またね♡