やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

恐るべし3カ月!

2022/06/15の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220616222812j:image


久々の投稿

なぜかというと・・・・・

 

 

 

 

 

コロナに感染した。

 

まさかのまさか

しかも、原因が全く分からない

思い当たるとすれば、母の日の買い物に出かけた先が、ちょっと混んでたかな?というくらい。

 

保健所の聞き取りで、勤務先に影響はないと言われ一安心

熱はインフルエンザ並みに高かったが、熱が下がってもしんどい

これが後遺症??

コロナを経験して、痛感したことがあった

また、別に記事をUPしようっと

 

さて、昨晩の夕食

 

●5分搗きごはん

●豆腐ハンバーグ

久々にNONミートの豆腐ハンバーグを作った

中身は木綿豆腐 玉葱 ひじき 干し椎茸 葛粉 薄力粉 

やさいだらけ

でも、しっかりと蒸し煮をしたので、野菜のうま味は十分

で、葛粉でとろみをつけた餡をかけて、大葉を散らして出来上がり

美味しかった、久々に。

 

●揚げと野菜の中華炒め

時間とお金がピンチの時に作る一品💦

中華炒めってなってるけど、食材が中華っぽいだけで、にらともやしと揚げを炒めて、塩と醤油で味付けしただけ。

紅しょうがは必須、これがないとちょっと間抜けな味

紅しょうがは、自分で作りのが一番美味しい ただ、新生姜を干すという高いハードルをいつも越えられなくて、新生姜の季節が過ぎ去っていく…

購入するのであれば、着色料(赤102号)や保存料(ソルビン酸K)など、添加物が入ってない物を求めて欲しい。

うちが購入しているのは ↓

オーサワの紅しょうが

 

●糸寒天と海藻のサラダ

海藻サラダは、醤油と酢と練りからし、ごま油少々を混ぜたドレッシングで

ブロッコリーの新芽」というスーパーフードも添えて

 

 

コロナに感染して、家族それぞれ別部屋に10日間も隔離

(娘は買い物についてこなかったからか、感染しなかったので)

でも、濃厚接触者なので学校にも行けず

有り難いことに両実家から、大量の支援物資が届いた

10日間食っちゃ寝の生活だったので、私も娘も体重が一気に増加💦

 

で、わたくし、今ダイエットを実践中!

料理教室をやってた8年前くらいに比べると、8㎏ほど増加

そのころに比べたら非常に悲惨な体形になっている( ノД`)シクシク…

で、3カ月頑張る予定

なぜ3カ月なのか

3カ月というのは、

①目標を設定して、PDCA(計画→実行→評価→改善)を回す期間としてちょうどよい

②何かをつかめる、何かが変わる。そういう感触を得られるのが「3カ月」という時間の単位

 

らしい。

 

そういえば、食事を変えて息子のアトピーがぐん!と良くなったと感じたのは3カ月後だった(完全にきれいになったのは4カ月)

 

パートの勤め先を変えた時、仕事が出来るようになってきた!と感じたのも3カ月後!

 

栄養士の代わりの仕事をしていて、慣れてきたな!と感じたのも3カ月後!

恐るべし3カ月!!

 

 

このブログも3カ月継続!

 

またね♡