やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

え?においがしない!! コロナとアップルパイ

2022/06/15のおやつ


f:id:yamatohinagiku:20220617235841j:image

🍴アップルパイ

娘のリクエス

なんで、この時季にアップルパイ?

りんごがそんなに美味しくないだろうに…と思いながらも

作ったよ アップルパイ

 

水曜日は部活がない日で、小学生よりも早く帰ってくる(´Д`)ハァ…

リビングの鳩時計が3回鳴く前に帰ってくる(´Д`)ハァ…

 

中島子嶺麻さんのレシピ


f:id:yamatohinagiku:20220618000225j:image

マクロビなので、乳製品も砂糖も不使用

国産中力粉 菜種油 塩 りんごジュース りんご 水だけ

 

長男、次男がアレルギーだったため、バターや牛乳が入ってるのを作ったことがない

娘に食物アレルギーはないが、長男次男が食べれない物は我が家の食卓には上がらなかったので、うちのアップルパイはずっとこれ

 

娘、「ちょっと塩入れすぎ!」と指摘しながらも、満足げに食べてた

ダイエット中の私も、味見と称し1個食べてしまった 美味しい♡

多分、ふつーのアップルパイを知っている方には、物足りないかも

 

🍴話はかわり、コロナ

ここからは、感染した人がいつどんな風に回復していくかを参考の為に書いただけなのでスルーでOK 人によって症状は違うけどね ちなみに私はワクチン接種してません

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5月

08日午後 主人と母の日の買い物に行く 

11日夜  主人が発熱 速攻隔離

13日午前 主人PCR検査でコロナ陽生確定(のどの痛みが強烈で痰が出しづらい)

13日14時 私発熱37.8℃

近くのクリニックに電話して検査の予約が取れたのに、また電話がかかってきて、「あなたは濃厚接触者なので、ここでは検査できません。勝手に検査すると保健所に怒られるので😱、保健所からの連絡を待ってください」とキャンセルされた

13日15時 私発熱39.0℃ 頭が割れそうに痛い 喉はそれほど痛くない

この後、20時まで高熱と頭痛で「頭割れる」「死ぬ」「もう嫌だ」を繰り返しわめいていた(誰にも会えないので、主人にLINEで)

13日20時 「解熱剤なんて絶対飲まない!」と豪語していたが、あまりのしんどさにカロナールを飲んでしまう

13日22時 体温💉37.4℃ 解熱剤というのはすごいね 効果テキメン!でもね、頭痛にはあまり効かない( ノД`)シクシク…

14日10時 体温💉38.2℃ ずっと頭痛い 寝て意識をなくさないと死にそう

14日20時 体温💉38.6℃  

   ここら辺まで、何を食べたか記憶になっしんぐ

15日07時 体温💉37.0℃ (身体が痛い( ノД`)シクシク… 喉はちょっと痛いくらい)

15日13時 久々にお腹がすいて、ご飯に鳥天、春雨スープ  食べたら気持ち悪くなった お茶を飲んでも気持ち悪い

ちょっと楽になったのか、暇を持て余すが、何かをやろうという気力は全くでてこない 読書も不可 テレビはつまらない 身体が痛い 文句を言う生身の相手がいない いい加減こもっているのが嫌になってくる 10日間も籠っているほうが病気になりそう!

15日13時 体温💉37.5℃ 微妙に上がっている

  22時 在宅ワークの仕事がやってきて、暇だったので手を付けるが、しんどい

16日08時 体温💉37.5℃ 咳がでて、朝の4時まで寝れなかった

16日12時 ようやく保健所から主人に連絡があった(普通翌日14日にはあるはず)いくら混んでいたとしてもあまりにも対応が遅かったので、理由を聞いたら、検査した病院から保健所への連絡が上手くいってなかったとのこと そんなことってある?で、ようやく私の検査が出来る!でも、娘はどうやって検査する保健所に行くんだ?誰か連れて行ってくれるのかい?保健所は、「何かできる方法がないか考えます」って電話を切ったらしいけど、返事は「車の窓を全開で、娘さんと一緒に来てください」でした。

16日14時 保健所で、娘は唾液で検査、翌日に陰性と確定

私は、鼻に突っ込むやつで(かなり痛かった)、速攻で陽生確定

16日17時 体温💉37.4℃ あとちょっとの熱がなかなか下がらない

17日09時 体温💉36.4℃ ようやく下がった でも、喉が痛くて口の中が気持ち悪い

ちょっと余裕が出てきたのか、隣の部屋の娘の行動が異常に気になる 学校には行けないので、amazon prime 見放題 救援物資のお菓子食べ放題、誰も見てないし母は怒らない、まさにパラダイス!!

17日16時 保健所から電話あり 私は23日まで自宅待機 娘は20日まで 長い… 

18日09時 体温💉36.4℃ 朝起きて口内がぬるぬる?する 気持ちが悪くて吐きそう 

18日14時 のどの痛みと咳がひどくなってきた ちょっとふらふら貧血気味

18日19時 夕飯 食べているときは大丈夫なのに、食べ終わると気持ちが悪い

18日20時 体温💉36.9℃ 何もやる気が起こらないので寝る

19日12時 体温💉36.5℃ 眠くて眠くてしょうがない ご飯を食べるとしんどい

   ここで、ニオイが全くしないことに気が付く!全くしない

20日08時 体温💉36.4℃ ホントにニオイがしない!!

このまま治らなかったらどうしよう!ショックで立ち直れない

何を食べても美味しくない!   

20日18時 下痢 水状 熱が下がっても、次々と襲ってくる症状に耐えれない!

21日07時 体温💉36.5℃ 寝ても寝ても寝れる ひたすら眠い まだ臭覚は戻らない

22日08時 体温💉36.3℃ 臭覚は少しづつ戻ってきて、一安心というか嬉しかった🙌

6月の初旬位までは、なんだかだるくて仕事も行きたくなくて本調子じゃなかった

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

で、なにが言いたかったかというと、五感の大切さ

ニオイがしなくなった時、本当に死んだも同然と思った。一生治らなかったどうしようって思った。仕事ももうできないし、家族のご飯も作れない。痛いとか、辛いとかとは違う苦しみ。ネットで検索すれば、治らない人の記事しか目につかず…。味覚はわずかに残ってはいたけれど…、泣いた

で、結局今は元通りになり、いつも通りの生活に戻った

五感をフル回転させて、美味しく食べれるって幸せ♡

季節外れのアップルパイも美味しかった

完全に復帰するまで約1ヵ月。コロナ、もう二度と感染したくない

 

またね!