やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

アスパラ王子

2022/04/22の晩御飯


f:id:yamatohinagiku:20220423203053j:image

 

今日は、何年かぶりに玄米ご飯を炊いた

目的は、最近買った日立の「RZ-W100EM」で玄米が美味しく炊ける試してみたかった

普段、5分搗き米を炊くには申し分ない美味しさ!

これまでの炊飯器では、どれもパサパサにしか炊けなくて圧力鍋で炊いていた

 

結果

 

 

もっちもちの玄米ではなかったけど、美味しく炊けた

すごいね、今の炊飯器って 値段もいい値段だったけど

 

●いかとアスパラの塩レモン炒め

車の運転をしていた時、某番組で「ハンカチ王子」が「アスパラ王子」を訪ねるいう番組をやっていて、アスパラ王子のアスパラガス愛が熱すぎて、車を止めてみてしまった。で、美味しそうな地のアスパラを見つけて買ってしまい、さて何を作ろうかと考えあぐねた結果のこれ。

アスパラ大好きな娘は、「アスパラ王子のアスパラ食べたい!!」とまだ言っている

昔、香川から嫁いできた方に、ご実家のから送られてきたというアスパラを頂いたことがある。お父様が作っているもので、とても美味しかったのを覚えている。スーパーに売っているのは、はかまを取り、下の方の皮を剥かないと筋張ってて食べれない物があるが、それはそんな下処理をしなくてもとても柔らかかった。実は娘だけでなく、アスパラ王子のアスパラを食べてみたいと思っている自分がいる。

●りんごとセロリのサラダ

りんごとセロリ、大根、クルミをレモンドレッシングをかけて頂く。

ドレッシングは、MCTオイルとレモン汁と塩を混ぜたもの

 

●白菜の煮たの

冷蔵庫に眠っていた白菜を使ってしまわなくてはいけなくて…

揚げと煮たんだけど、↓この揚げ、おすすめ!絶対美味しい!


f:id:yamatohinagiku:20220424031320j:image


スナップエンドウミニトマト

炒めただけ(塩味)

 

今日のポイント

春はデトックスの季節 肝臓が頑張っています

肝臓を助ける食べ物

 酸味 ・・・ 梅 みかん レモン りんご 酢など

 鹹味 ・・・ 海藻類 貝類など(塩辛い味)

 辛味 ・・・ 大根 玉葱 ごぼうなど

を積極的に

青いものも勿論食べる!

陰陽五行によると 


f:id:yamatohinagiku:20220424031335j:image


春は肝臓が活発に働き、それは目や筋に青い色で現れる

肝臓の働きを補う味は酸味でそれは木から生まれるとする

 

そして、肝臓は怒りの臓器 

だから肝臓が疲れているとイライラする(いや、いつも?💦)

 

 

MCTオイルは、Medium Chain Triglyceride の頭文字をとったもので「中佐脂肪酸」と呼ばれる これは、分子量が長鎖脂肪酸の半分位 

なので分解されやすく消化が早く、体内に脂肪として蓄積されづらいので、ダイエットに効果的なオイル

 

スナップエンドウはビタミンCカロチンが他の野菜に比べたら多いので、カロチンの吸収が良くなる、油を使った調理法がおすすめ

 

またね!