やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

切り干し大根は栄養満点 カルシウムは大根の20倍

 

●4月19日 本日の給食●

ごはん

ツナ入りオムレツ

切干大根の煮物

白菜の味噌汁

f:id:yamatohinagiku:20210419140357j:plain

 

 

今日は切干大根の煮物について

我が家の次男のアトピーがきっかけで勉強した正食料理

その時一番よく作ったのがこれ、切干大根の煮物

給食では薄揚げを入れているが、我が家では揚げの代わりに凍み豆腐を入れた

切干大根は生の大根よりも、栄養が満点である

特に天日干しされたものは、さらに甘い

食品成分表でも下の通り

 

       皮付き大根の根(生)     切干大根  (可食部100g当たり)

カルシウム      24mg           500mg

カリウム       230mg                             3500mg

葉酸         34μg                                  210μg

食物繊維        1.4g                                    21.3g

 

切干大根は、ひたひたの水で戻す その戻し汁も使うので捨てない

で、戻した切干大根を一度炒めてから人参、薄揚げも炒めて戻し汁を入れて煮る

戻したのにまた炒めて乾燥させるの?と変な話だと思うかもしれないが、一度炒めると確実に甘さが増す

ちょっとひと手間だが、おすすめ

あとは塩と醤油で味付けるだけ

乾物は買い置きができるので、忙しくて買い物に行けなかった時には便利♪