やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

蒸し煮すると、野菜は甘くて美味しい♡

●4月14日 本日の給食●

パン

鮭の和風ムニエル

ドイツ風サラダ

ベーコンスープ

f:id:yamatohinagiku:20210415115050j:plain

キャベツの蒸し煮が甘い話をしたが、今日はドイツ風サラダの人参も蒸し煮だ

ブロッコリーは蒸した

 

たっぷりの湯でゆでると、ビタミン(特に水溶性の)はゆで汁に出てしまう。お湯に人参を入れてゆでれば、放っておいても焦げることなく柔らかくなるので調理は簡単、スープとしていただくなら、熱媒体にビタミンも残っているのでビタミンも摂取できるが、サラダにするとなるとお湯に溶け出た栄養がもったいなさすぎる

 

そこで蒸し煮の登場!

 

人参は脂溶性のビタミンなので油をちょっとひいて炒めてから蓋をして蒸し煮にすると、甘くて美味しい人参が出来上がる

 

ブロッコリーは蒸す

ブロッコリーは水溶性のビタミンが含まれているので、水に溶けだす栄養も少しですむ

 

子育てで忙しい時、短時間で夕飯を作ろうと思うと、何もかもお湯に入れてゆでれば、早く出来る。でも、見えない栄養を考えると、ちょっとのひと手間が大事かも

 

幼稚園の給食は、ビタミンをはじめ微量ミネラルも残っている

 

ベーコンスープは野菜を炒めて塩を一つまみ入れて蒸し煮してからだし汁を入れて作った

塩で野菜の甘味がぐっと引き出されて、こくのある美味しいスープになった…と思うんだけどな