やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

米粉で豆乳シチュー

 

●4月21日 本日の給食●

ごはん

豆乳シチュー

和風サラダ

りんご🍎

 f:id:yamatohinagiku:20210421124102j:plain

シチューの素を使ったのもたまには美味しいが、小さい子には添加物や国外産の原材料のポストハーベストも気になるところ

入郷従郷、地産地消という言葉があるが、可能な限り福井に近い産地の材料を使っていきたいと思っている

 

豆乳シチューの材料は(年長さん約4人分)

鶏もも肉  120g

かぼちゃ    80g

人参                 60g

玉ねぎ           120g

米粉                 12g

豆乳               160g

水     160g

塩                    12g

だしの素は使わない!(と、献立を立てる時に宣言してしまった)

蒸し煮をすることによって、どこまで野菜のうまみを引き出せるかが勝負

鶏肉が入るから、その旨味で十分美味しくなる

 

1.鶏もも肉に塩で下味をつけ、米粉をまぶし焼く

2.くし形に切った玉ねぎを、周りが透明になるまで炒める

3.2に一口大に切った人参、かぼちゃを加え、炒める

4.塩を少々ふってふたをして弱火で蒸し煮

5.4に米粉を振り入れ、白っぽさがなくなるまで炒める

6.5に1と水を加えて強火、沸騰したら弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

7.豆乳を加え、塩で味をととのえる

豆乳は沸騰させると分離するので、グツグツしないで中火位でね

 

かわいい子供たちが、どうか美味しく食べることが出来ますように