やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

さやから出したよ!えんどう豆

●4月30日● 本日の給食

えんどう豆ごはん

炒り豆腐

粉ふき芋

ほうれん草の味噌汁

 f:id:yamatohinagiku:20210430114627j:plain

 

つばめ組さんに、「えんどう豆ごはん」に入るえんどう豆をさやから出すのを手伝ってもらった

えんどう豆は、さやから出してしまうと固くなってしまうので、絶対さや付きの方が美味しい

 

 

 

先日のブログに書いた「五感」をフル回転してもらった

コロナのこともあって、一人づつ前を向いてしゃべらずにだったけど、見て、触って、楽しそうに出してた

f:id:yamatohinagiku:20210430162847j:plain

 

豆を苦手とする子が多いが

つばめ組さんがさやから出してくれたえんどう豆が入った「えんどう豆ごはん」

きっと「美味しい!」って食べてくれるだろうな

 

●えんどう豆ごはん

~はじめから豆を炊き込む~

米       2合

えんどう豆   さや付きで150g程度

塩       小さじ1

 

①米に塩を入れて混ぜ溶かす

②えんどう豆を広げ入れて炊飯!

炊きあがったらさっくりと混ぜて出来上がり!

 

豆の色は悪くなるけど、豆ごはんらしい味わいが楽しめます

 

~後から豆を入れる~

分量は上記と同じ

①豆は最初にお好みの固さにゆでる

②①のゆで汁をとっておき、炊飯する時の水に足す

③炊飯する

④炊きあがったご飯に①を混ぜる

 

豆の色がきれいに仕上がります

 

 

 給食室では、半分はご飯と一緒に、半分はあらかじめゆでたのを、後で混ぜました。

是非おうちでもお試しあれ!!