やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

ブロッコリーは75℃蒸しで!!

●5月12日● 本日の給食

ロールパン

ポテトグラタン

ブロッコリーの梅サラダ

トマト入りスープ

 

 f:id:yamatohinagiku:20210512121336j:plain

今日は「ブロッコリーの梅サラダ」

 

父がガンを患ってた時、毎朝ブロッコリーを必ず食べていた

そう、ブロッコリーにはガン抑制効果があると言われているから

抗酸化作用のある「スルフォラファン」が、アブラナ科の野菜に含まれている

 

でも、活性するのに必要となるミロシナーゼという酵素は加熱に弱い

かといって、生で食べても体内でミロシナーゼが消化されてしまいスルフォラファンが生まれない

なかなか手ごわい❕

 

そこで対策!!

①切ったら5分放置する

②75℃以下のお湯で茹でる

 

①はどうしてそうするのかというと

切ることでミロシナーゼがスルフォラファンを生み出してくれるらしい

 

75℃なんて測ってられないので、うちでは鍋のふたをあけて蒸してる

ゆっくり加熱すると、甘みも増すよ

 

ぜひ、お試しあれ

 

 

あ、めんどくさくってやってられないよ~!と言う人には

ブロッコリースプラウト!!

これはスーパーフード

スルフォラファンはブロッコリーの20倍とも言われている

 

これは生でも食べやすいし、サラダに添えて食べてね

 

またね!