やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

たけのこの色々

2022/04/25の夕飯



f:id:yamatohinagiku:20220426201754j:image

 

はい、昨日山から掘ってきて、大量にアク抜き処理をしたたけのこのオンパレード!!

 

●たけのこご飯

娘は、筍大好きで毎日食べても飽きない、すごい

 

●筍と空豆木の芽和え

息子2号の好物(いまは家にいないけど)

庭に木の芽が植えてあるので、それを使用

木の芽だけで和え衣が出来るわけなく、

・ほうれん草の葉っぱ5枚

・木の芽20枚

・白みそ大さじ3

をすり鉢で擦って混ぜて衣を作ってる。

良い香り♡

 

●ふきの炒めたの

昨日の煮物の残りを何にしようか考えた

けど、いい感じのメニューが思い浮かばず、

唐辛子を入れて炒めただけ(あっ、醤油味)

 

●若竹汁

定番のお吸い物

 

筍は、雨が降れば一日で1m近く伸びるカリウムが多い陰性な食物

でも、大きな陰性で大きな陽性を引き付けるので、豊富な食物繊維に塩気が入り込んで、陽性なおかずを作ることが可能。

先の方がより陰性なので、病気の方は控えた方がよい。

成長期の健康な子どもは、伸びるために必要、この時期はね。

毎日たけのこを食べても飽きない娘、もうちょっと身長伸びて欲しい(成績もね…)

 

まだ、たけのこのおかずが続きそう(´Д`

 

またね☆