やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

梅ジュース作ったよ

6月16日に各クラスごとに梅ジュースを作りました

梅は、教会の方に頂きました 有り難うございます

本当は、子ども達が作ることが出来たら良かったんだけど、コロナ禍の状況でもあるし、ジュースには入れない梅を触ってもらうことだけに…( ノД`)シクシク…

少しずつ、シロップがあがってきています!

 

で、我が家でもようやく作りました。

ようやくって、「砂糖を買いに行く」という高い壁をなかなか乗り越えられず(笑)

(欲しい砂糖がいつも行くスーパーに売ってなかったから)


f:id:yamatohinagiku:20210626093715j:image

我が家で、何年も前から色々な方法で試してたどり着いた方法

①梅を冷凍するかしないか

冷凍しない!

冷凍すると、シロップの上がりは早い

出来上がった時の梅の香りとうま味が、冷凍しない梅の方が絶対いい!

 

②梅に穴を開けるか開けないか

開けない!

穴を開けた方が、シロップの上がりは早い

出来上がった時のシロップが、ちょっと苦い気がした

 

③どの砂糖で作るか(砂糖、氷砂糖、てんさい糖の氷砂糖、てんさい糖、液体のオリゴ糖

てんさい糖!

氷砂糖じゃない方が、シロップの上がりは早い

うちの子供たちは、氷砂糖じゃないてんさい糖が一番美味しいらしい

オリゴ糖は甘さ控えめでした💦)

 

ということで、今回はこのてんさい糖で作った


f:id:yamatohinagiku:20210626093604j:image


梅と同じ重さのてんさい糖を、梅と交互に入れて

完成!!


f:id:yamatohinagiku:20210626093650j:image

砂糖を買いに行くのが遅れたので、ちょっと黄色くなってしまったけど、うまく出来ますように🙏

黄色い梅が混ざっていると、ちょっと発酵(泡が立ってくる)してしまうかもだけど、それはそれで微炭酸ぽくって美味しいです

でも、これ↑匂いを嗅いでみておかしな匂いがしたら、もったいないけど破棄です

 

梅は青いうちに作ろう💦

じゃあね👋