やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

梅、土用干ししました!一日目

ずーっと、おかしな天気だった福井

今日から一週間は天気が良さげなので、重い腰を上げて梅を干しました

14㎏もあるので、大きな竹ざるに3つ


f:id:yamatohinagiku:20220729140950j:image


それを見ていた娘から

「なんで梅干しって干すの?」

と素朴な疑問を投げられた

「お日様の光にあてると、殺菌効果があるし。梅が赤くなるんだよ」

と、なんとも幼稚園児に返答するかのごとき内容

 

ホント?で、それ以外にあるんだろうか?

 

①殺菌効果があるのは、なんで?紫外線に当たるから???

 

②太陽光にあてると、梅が赤くなるのは事実だけど、なんで?


f:id:yamatohinagiku:20220729141144j:image

左半分は午前中干した梅 右半分は裏返して今から裏を干す梅

左の方が赤いよね!

 

そんなこと、今まで干すだけで精いっぱいで調べる余裕なんてなかったの

で、調べてみた。

 

まず①

5×5㎠の綿布に黄色ブドウ球菌を含む水を染み込ませて、天日干しをした結果が ↓

https://archive.fcg-r.co.jp/compare/images/140214.jpg

 

太陽光に含まれる紫外線が、細菌数を減少させる要因だと実験結果

 

で、10時から14時の4時間が、一番紫外線量も多く、天日干しにはお勧め!

 

つぎ、②

これはただ単に、干すことによって水分が飛び中身が濃くなるため赤くなるらしい。

 

夜露にとるのも、お月様の光に当てる為かな???なんで~???て思ってたんだけど、太陽の光で水分を飛ばし、夜に夜露を吸うことを繰り返すことで、梅干しの実と皮が柔らかくなるみたいです。

毎年、3日目に夜露をとって4日目の朝に梅酢に戻していたんだけれど、今年は1,2日目も夜も干してみよう!

 

ま・た・ね