やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

ふくいサーモンと福井の九頭竜舞茸

2022/07/29の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220729212323j:image

🥑真空焙煎玄米入りご飯

🥑サーモンとアボカド丼

🥑舞茸の天ぷら

🥑空心菜のガーリック炒め

🥑タコときゅうりの酢の物

🥑もずく酢

 

もずく酢5日目……

 

娘のリクエス

①タコが食べたい

②もずく酢

③たこさんウインナー

 

③は出来ませんでした

作り終わった後に思い出した、ごめんよ

 

お弁当ってホント難しくて、朝から何作ろうか悩む

今日も結局決まらず買い物へ

 

サーモンとアボカド丼

買い物に行ったら、ふくいサーモンの柵が売っていた

ついつい地元愛があふれてしまい(ただ単に献立が思いつかなかっただけ)購入

ふくいサーモンは、良質なタンパク質を含みながらも、低脂肪・低カロリー、アスタキチンサンが豊富で、美容と健康に良いらしい。と過去の記事にある ↓

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

最初はサーモンとアボカド、レタスに醤油で味付けだったが、物足りなくてトマトと玉ねぎを梅酢につけたやつを追加 

それでもう~ん、って感じだったので、わさびを追加

よし!

最初から気が付けよ!って感じですがね

 

 

舞茸の天ぷら

この舞茸は、福井県の九頭竜舞茸といって岐阜県との県境付近に位置する山間にある大野市和泉地区の特産品

きのこ嫌いの息子2号が、この舞茸の舞茸ご飯は美味しいと言っておかわりする

肉厚で香りもよく食べ応え十分!

買い物に行ったら、陳列されている舞茸のそばにレシピが貼ってあってこれにしよって決定

 

空心菜のガーリック炒め

空心菜にはいろいろな栄養素が含まれていて夏にはいいよ!みたいな事を聞いていた

で、たまたま目について、買い物かごにイン

調べてみると

・ビタミン類の中では

特に赤血球を作る働きがある「葉酸」をたくさん含んでいる

ただ、茹でるとデータ上では半分以下になってしまうのが残念

カロチンもビタミンCも豊富で、老化防止にも

・ミネラルも豊富

カルシウムが豊富 で、茹でるとちょっと増えます(74㎎/100g→90㎎/100g)

カリウムも多く含んでいるので、暑い夏にはもってこい!

さすが、南国産の野菜です!

・食物繊維も豊富で便秘対策にも!

そういえば、ここ最近出てます(ダイエットを始めてから便秘気味)便秘は改善方向に向かっているのに、体重は減らない

体重が減ると便秘になる どういう現象でしょう?????

反比例しないでほしい

どなたか、教えてください!!!

 

いろいろな栄養素があるけど、名前もいろいろある

空心菜」っていかにも中国っぽい名前だよね 呼び名(コンシンツァイ)

・和名は「ヨウサイ」

朝顔のような花を咲かせるから「アサガオナ

・中国での別名が「エンサイ」呼び名(エンツァイ)

・沖縄では「ウンチェーバー」とか「ウンチェー」

 

 

そうそう、そういえば、「じゃらんリサーチセンター」の調べで、「都道府県魅力度ランキング」の「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」では、福井県が1位だったらしい!

www.fukuishimbun.co.jp

 

「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」ランキングは1位が福井県で、2位に石川県、3位に富山県と続いた。いずれも海鮮グルメが高い評価を得て、初めてベスト3を北陸3県が独占する形となった。福井県のおいしかった食べ物には「越前がに」や「そば」などが挙がった。

福井新聞は報じている

 

 

「越前かに」といえば、大河ドラマ『青天を衝け』で渋沢栄一を演じた吉沢亮さんが越前がにの「極」を30万で競り落としてもらっていた番組があったなぁ

www.ntv.co.jp

 

私は「かにみそ」が大好き💛

 

またね♡