やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

油揚げの購入金額第1位!

2022/09/05の夕飯

f:id:yamatohinagiku:20220908000912j:image

 

◎ご飯

◎竹田の油揚げのステーキ

◎ひじきの五目煮

◎ささみときゅうりの胡麻ドレッシングサラダ

◎味噌汁

 

夏休み、2度目の帰省中の息子2号のために、福井の美味しい油揚げを焼いた

私が大好きな油揚げは、石川県の「山下ミツ」さんのあげ

料理の鉄人 道場六三郎さんも一押し

 

「ミツのあげ」なのだが、最近、近所のスーパーから姿を消した

少し離れたスーパーに売っているのは確認済みだが、なかなか足が向かない

www.mitsu102.co.jp

 

で、今回は、福井でも有名なこちらを購入

taniguchiya.co.jp

ただ、ちょっとお高い

多分、豚肉を買うより高い(笑)

 

福井は、油揚げの購入金額が、ダントツ1位

www.stat.go.jp

総務省統計局の統計資料の「都市階級・地方・家計調査の都道府県庁所在市別の支出金額(二人以上の世帯)」2020年調査によると、福井市は「油揚げ・がんもどき」の家計消費支出が1位!

金額は、5232円!

2位はお隣の金沢市で4286円

約1000円も差がある!

このランキング1位は、統計を取り始めてから58年間続いていて、不動の地位を占めている

もともと福井は、宗教心が厚く、精進料理として油揚げを昔から食べる習慣があり

浄土真宗の仏事である報恩講で出る料理に「揚げの煮たの」がある

法事の料理でも、揚げは欠かせない食材

我が家も、冷蔵庫に揚げが常備されている

 

谷口屋の油揚げの特徴

(1)北海道産100%の菜種油で揚げている
(2)国産大豆100%で作っている
(3)越前の海から取れる天然にがりを使っている
(4)職人が1枚につき、1時間近くかけて手作業で揚げている
(5)添加物は不使用

と谷口屋のサイトには出ている

油揚げ大好きな我が家にとっては、どれも必須

(1)の菜種油だが、サイトには

圧搾一番搾りの北海道産菜種油

と書かれている

圧搾一番搾りってなに?と思う方も多いはず

 

圧搾法とは?

 ⇓ のサイトが分かりやすく書かれているかな?

yamaki-f.jp

 

大量生産のサラダ油は、ヘキサンという有機溶剤を使って抽出される

でも、原材料名には「ヘキサン」なんて書かれてない

なぜか?

ヘキサンは69度以上で蒸発するので、書かなくてもいい

という仕組み

なので、こんな製造工程はサラダ油のどこを見ても書いてないので知る由もない

 

圧搾法でしぼられた油は、胃もたれがしない

アトピーだった息子2号は、胃腸が弱い

買ってきた揚げ物を食べるとすぐに「胃もたれする~」と叫ぶ

 

人間の脳組織は65%が油!

油は大事!

 

またねー!