やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

ノンシュガー しかも主役は野菜のおやつ

●6月11日 本日のおやつ●

野菜の5色蒸し


f:id:yamatohinagiku:20210611154130j:image

おやつに野菜??しかもノンシュガー???

なによそれ?

って感じですよね。

でも、塩で引き出された5種類の野菜の甘味が、蒸すことでもっと美味しくなる!

そこに、レーズンの甘味も加わって最高です!

一度の食事でたくさんの量を食べれない子ども達にとって、おやつは3食では補えない栄養やエネルギーを補うための大切な4番目の食事

 

大人のおやつは嗜好品

子どもは親が美味しそうに食べてるのを見て、「お父さんやお母さんがこんなに幸せそうに美味しそうに食べてるものは、きっと絶品に違いない!」と思うはず

子どもが喜ぶからと言う理由で、大人と同じようなおやつを与えてはいけないかな?と思う

せめて、子どもが見ていない所で食べて

 

これはあくまでも私の経験談だけど

小さなころに、美味しい!と思って食べていたものは、大人になっても食べたくなる

まるで故郷のよう

私は子どもの頃ポテチ(子どもに食べて欲しくないお菓子、ベスト10に入る)が大好きでよく食べていた。妊娠中と子供が小さい頃は断っていたけど、疲れた時に「食べたいなぁ」と思うのはポテチ💦

 

忘れてました、5色蒸しの作り方です

材料(10個位)

・にんじん(8㎜角)     50g

・かぼちゃ(8㎜角)      150g

・さつまいも(8㎜角)      170g

・とうもろこし         50g

・レーズン         1/4カップ

・塩            小さじ1/2

・小麦粉          4カップ

作り方

①レーズンは水に漬けてやわらかくしておく

 

②ボウルに材料(塩・小麦粉以外)を全部混ぜ合わせ、分量の塩をふり混ぜるf:id:yamatohinagiku:20210611152525j:image

 

③野菜から水かでたら、小麦粉を全体がまとまる程度に入れて混ぜf:id:yamatohinagiku:20210611153837j:image

④③をスプーンですくってカップに入れ、蒸し器で20分位蒸すf:id:yamatohinagiku:20210611153734j:image

 

作ってみてね!

 お父さんお母さんも、是非!素材の味を感じてみて

 

 

じゃあね!