やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

「あがっぺ」での食の話

7月9日のあがっぺ(入園前のお友達の集まり)で、お母さん方に向けて食の話をした。

私の年齢の半分くらいのお母さんたちに、どんな話をしたらいいか悩み悩んで何回も練り直した

満足いくものとは言えないかもしれないが、その時の私にとってに最善なものが出来上がったのが、当日4時半💦

基本の調味料(塩、味噌、醤油)をそれぞれ3種類準備して、テイスティングしてもらうというのを入れて、約30分「味覚」について話をした


f:id:yamatohinagiku:20210716081010j:image

料理教室をしていた時には、毎日のように「人前で話す」ことをしていたが、実に5年ぶりくらいに人前で話す

ちょっと心配だったが、味覚の大切さについて、そして、自分の経験も踏まえ私たちがどんなにがんばって美味しい給食を作ったとしても、親のそれにはかなわないということを話した

足元の悪い日にもかかわらず、たくさんの方に来ていただいて有り難かった

この日、話したことが一つでもいいのでお母さん方の心に残って、なにかに悩んだ時、「あの人、そういえばこんなこと言ってたな…」と思い出してもらえるといいな

 

じゃあね~☺️