やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

FoodScore って?

2022/07/19の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220719232733j:image

●真空焙煎玄米入りご飯

●トビウオの塩焼き

●なすの揚げびたし

●はもきゅうもどき

●こんにゃくの甘辛煮

 

今日は朝から、夕食に何を作ろうか考えていたのだが、全く思いつかない

買い物をしながら献立を考えるのが一番楽なのだが、時間がない時には非常に都合が悪い

とりあえず、娘に何が食べたいかを聞くと、「こんにゃく」だった

で、あとは家にある夏野菜でなんとか

メインは魚とだけ決めて、あとは買い物に行って考えることに

 

なすの揚げびたし

なすの揚げびたしは、土井善晴さんのレシピを参考にしてみた

①なすを半分に切って、細い切り込みを入れ160℃の油で揚げる

②すぐに水にとり、流水にさらす

③醤油 60cc みりん 60cc 水 300cc 昆布8㎝角一枚 を鍋に入れてひと煮立ちさせ、こして冷ます

④②のなすと小口切の唐辛子1本を③に漬け込み、冷蔵庫で冷やして味をなじませる

 

と、とても簡単

 

なすは、煮る時は切ってから水にさらすけど、揚げたり焼いたりするときは水にさらさないで、すくに調理する

いつも、夏野菜の揚げびたしを作る時は、揚げてからすぐに浸し汁に付けていたが、土井さんのレシピだと、水にさらして油抜きをするようになっている

揚げたなすを水にさらすと、水っぽくなるのでは?と思ったが、違う!

これがまた、さっぱりしていて美味しかった!

これから揚げびたしはこれで

 

はもきゅうもどき

これは正食クッキングスクールで習ったもの

干し湯葉を油で揚げたものを、「はも」に見立てて作る

①きゅうりは塩で板ずりをして、うすい小口切り

②干し湯葉は160℃の油で揚げる

③水気を絞った①と②を軽く和えて、梅酢、醤油で味をととのえる

④器に盛り、千切にしたみょうがを天盛りにする

 

干し湯葉を揚げたのを娘が帰ってきてから和えようと思って置いておいたら、そのままお菓子のように食べている帰宅直後の娘 『美味しい♡』と一言

 

三杯酢や二杯酢でも美味しく頂けると思う

夏なので、酢のものがいいよね

 

干し湯葉は、油に入れたとたんに一瞬で揚がるので、揚げる準備をしてから投入して

揚げた干し湯葉が、はもに見えないことはない?いや、見えないよ(笑)

 

野菜が一種類のおかずばかりで、なんだかちょとと見栄えがしないが美味しかった

 

明日の夕飯は、何にしよう?

毎日悩みの種です

 

FoodScore

以前、FoodScoreというアプリを入れてみた

食品の健康度をAIが自動判定するらしい

バーコードを読み取ると、判定が出てくる

 

A…完全無添加

B…添加物が少ない食品

C…普通の食品

D…添加物が多い食品

E…避けた方が良い食品

 

原材料を見ればだいたいわかるが、原材料名を見慣れていない人には便利なアプリ

たまたま家にあったお菓子のバーコードを読み込んでみたら


f:id:yamatohinagiku:20220719232753j:image  f:id:yamatohinagiku:20220719232931j:image

E!

 

添加物などは、赤字で表示される

A以外の食品には、すべて赤字の食材がはいっている

純粋に、食卓に上がるような食べ物しか使ってないものしかAにはなり得ない

例えば


f:id:yamatohinagiku:20220719233256j:image   f:id:yamatohinagiku:20220719233011j:image

これは、A!

このアプリの運営会社のサイトには、

無添加の食品を作っているところは小さな生産者が多いですが微力ながら応援していきたいと考えています。(中略)多くの人が健康で美味しい商品を手軽に変え、健康上の悩みが無くなる世の中を、一緒に作っていきましょう。』と書かれている

そう、ちいさな会社が作っている食品は、大手スーパーには売っていないので、ネットや自然食品店に行かないと買えない

もっと需要があれば普通にスーパーで販売できるのであろう

もっと多くの人が、AやBの判定がつく食品を求めて欲しい

 

需要があるから供給がある

求める人がいるから作る

 

極端な話、戦争だって武器を作るから戦争が終わらない

武器を作らなければいいのだが、需要があるから作る 儲かるから

武器を求めているのは誰?

 

 

またね