やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

あ~無くなる~! 生落花生を茹でてみた

2022/10/18のおやつ



今朝はちょっと肌寒かったのに、日中は天気も良くて気持ちが良かった福井

こんな時には、庭の草むしりでもすればいいのだろうが、やる気も起きず…

 

昨日、生の落花生が、直売所で売っていた
「茹でた落花生をご主人様が、山盛り食べてしまった」と言うid:rtaroymaさんのこの記事 ⇓ を読んで、そんなにおいしいものなのか?と思い、人生初(笑)落花生を茹でてみた

rtaroyma.hatenablog.com

 

買ったパッケージには40分中火で茹でるようにと書かれている


f:id:yamatohinagiku:20221019212600j:image


とりあえず、生産者さんの言われるがままにやってみた。

①生落花生を水洗いし、どろや汚れを落とします。
②鍋にお湯を沸かし、塩と落花生を入れ、落し蓋をします。(水1㍑塩大さじ1~2)
③中火40分程度茹で、ちょうど良い固さになったら火を止め、10~20分そのままつけておきます。
④ザルにあげ、水気を切ります。

 

茹で上がり


f:id:yamatohinagiku:20221019212427j:image

 

早く食べた過ぎて写真を撮るのを忘れ、食べて少なくなってしまったのをパシャリ


f:id:yamatohinagiku:20221019212244j:image

いやいや、想像以上に美味しい!
娘も殻を必死で割りながら食べている
まずい、これはあかん、美味しすぎてなくなる!

「鼻血でるとあかんで、もう止めとくわ!」と自制心を働かせた
娘も、わずかばかりの落花生を残して、終了!

とよまさりが大粒で美味しいとのことだったが、残念ながら品種が記載されてない
中でも、薄皮が茶色くなっているものが、コクがあって美味しかった!

 

多分、参考にさせてもらった記事を読まなければ、一生出会うことがなかったであろう「生落花生を茹でたの」(福井弁で「たくわんの煮たの」、「大根の炊いたの」とか、「~の」って言う) 

有り難う!

 

娘:「また買ってきて茹でて~」

 

うちの食べ物のバロメーター、娘であるのは間違いない

 

今日、わずかに残っていたやつを食べた
昨日の茹でたてより、味がしみて美味しかった

まったね~