やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

真空パックにして、息子2号へ

息子二人が福井を出て、主人の帰りも遅い我が家

平日の夜の食事はもっぱら娘と二人の時がほとんど

なので、食材を買っても使いきれずにしおれてしまう時もあり、何とかならないかなぁと思っていた時に、真空パックの記事を読んだ

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

しかも、忙しい中息子さんにクールで送っているというすばらしい方
いつも助けられています!ありがとう!

 

うちの子供たち、昔から冷凍したおかずやご飯を一切食べない( ノД`)シクシク…

なので、東京にいる長男が大学1年の頃、体調を崩した時に一度だけ総菜を作って冷凍にして送ったきり、送ったことがなかった。

送るのは、常温で大丈夫なお米やレトルトカレーやお菓子類ばかり

 

いつも、お菓子じゃなくてなんか身体にいいものを送りたいなぁと思っていたけれど、冷凍ものを食べないしなぁと諦めていた

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

そうか!真空にすればすこしは長持ちするかな?

とういうことで、買ったよ!真空パック

 

「FOOD SHIELD」というのが我が家にはいい感じだった

実はこれ、2台目💦

最初に買ったのは「Food Saver」 

これは、汁を含んだ総菜を真空パックしようとすると、どうしても汁を一緒に吸ってしまうので、シール部分がぬれてしまって、うまくシールが出来なかった( ノД`)シクシク…

乾燥した物だったら上手く行ったんだけどね

しょうがないので、返品(ごめんなさい)

 

2台目を買う時に色々と調べて(主人が💦)、「FOOD SHIELD」にした

この検証結果(?)は次の記事で

 

息子2号に、真空パックにして送ったものたち


f:id:yamatohinagiku:20221115160208j:image

●スパイスカレー(主人作)

●豚肉炒め(ラーメンの具)

●豚肉の生姜焼き

f:id:yamatohinagiku:20221115160219j:image

●野菜炒め(ラーメンの具)

●唐揚げ

筑前

●さばの味噌煮

f:id:yamatohinagiku:20221115160307j:image

ブロッコリー

●オータムポエム

●ほうれん草


f:id:yamatohinagiku:20221115161033j:image

●ラーメン

●納豆

 

作り続けて、真空パックして、クロネコヤマトに持って行って…

計5時間立ちっぱなし 思ったより時間が掛かった

でもなぜだか、貧血の症状も出ず

母は強し

今日もあと少しがんばるぞ!

 

まったねぇ~!