やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

娘作 夕飯 と 貧血

2022/11/10の夕飯(娘作)

 


f:id:yamatohinagiku:20221112160010j:image

 

◎雑穀ご飯
◎ぶりの照り焼き
◎かぼちゃの煮物
◎わかめスープ

 

ここしばらく、とてもよい天気が続いている福井

気持ちがいい

 

こんなにいい天気なので、年末に向けて外の窓ガラスや網戸、草むしりなど、外のお掃除をしたいと思っていたのに、ここ最近体調がすぐれず

草ぼうぼうの庭を見て、ため息をついている日々

 

貧血?

10月中旬頃から最近疲れるなぁ~と思いながらも、普通に生活できていた
11月に入ったくらいから、買い物に行ってもちょっとふらっと感じたりしていたので、5日に近所の医者に診てもらいに行った

5年位前から市の健康診断で毎年「貧血」と指摘されていたが、自覚症状もないし放置していた
でも、最近ちょと症状がひどいので、医者に行かない私が心配で行ってみた
「まぁ、どうせ貧血って言われて鉄剤を処方されるんだろうなぁ」との軽い気持ちで

血液検査の結果、まぁ、予想通り貧血と言われた

が、続けて「赤血球の体積が小さい」と言われ、「婦人科系の病気か、癌か」とまでなんの遠慮(?)もなく言われた

「ちゃんとご飯食べてますか!?赤い食べ物を食べて!」と怒られて、鉄剤と食事をしっかりを摂って、2週間後にまた来てくださいと言われ、2週間分の鉄剤を処方された

「婦人科系や癌なら、なんらかの自覚症状がありますよね?」との質問に、先生は「そうですね」と答えてくれたものの、ちょっと心配

血液検査の結果

白血球数   6500
赤血球数     472
血色素量   10.2
ヘマクリット 32.9
MCV     69.7
MCH     21.6
MCHC    31.0
血小板数   24.1

 

MCVでググってみたら、父親と同じ病気、血液のがんである「骨髄性異形成症候群」の病名が出てきて、「まじで?」となって、調べるのをやめた

2週間、とりあえず鉄剤と食事(赤いもの)をしっかり摂ってどうなるかやってみよう、もしかしたらよくなるかも…と思い、今に至る

今まで、あまり買わなかったもの「牛肉」が買い物かごに入るようになった
いやぁ、牛肉高いねぇ~ びっくりだよ
しかも、食べた後のおならが超臭い!

腸で腐敗してるなぁ~と思いながらも、2週間頑張ってみようと美味しく頂いている

 

で、この日、買い物には行ったがしんどくて夕飯を作れないまま時間だけが経って行ったので、娘に頼んでみた

あっさり「いいよ~♡」の返事
「なんだ、たまには頼んでみるもんだな」

 

で、出来あがったのが ⇑ の写真

私が元気だったら、娘のやること一つひとつに、あーやこーや口出しして大騒ぎになったであろうが、口出しする元気もなかったのが功を奏したのか、調味料のだいたいの分量を伝えただけで、出来上がってきた

いやぁ~、人に作ってもらった料理は美味しいね💛

有り難かったです

 

 

またね!