やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

蒸し煮ってすごい❗️

2022/07/10の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220712224413j:image

 

🔶十六穀入りご飯

🔶鮭の塩麹焼き

🔶夏野菜の温サラダ

🔶小松菜の煮たの

 

夏野菜の温サラダは大阪の正食協会で習ったレシピ

畑のピーマン、トマト、きゅうりが採れたので、それを使って

材料は、にんにく、セロリ、玉ねぎ、なす、きゅうり、人参、かぼちゃ、ピーマン、トマト

①にんにくを炒めて、セロリ、玉ねぎを炒める

②透明感が出てきたら、残りの野菜を炒める

③塩を一つまみ入れて、ふたをして弱火で蒸し煮

④柔らかくなったら、塩・胡椒で味を整える

 

簡単に出来て、塩だけでホントに美味しい一品!

蒸し煮は、野菜のうま味をグッと引き出してくれる調理法

慣れないうちは、ちょっとの水を足して蒸し煮すると焦げる心配無し!

なすやきゅうりは、以外と火が通るのが遅く、切る大きさを小さめにした方がいいかも

毎日暑い日が続く中、エアコンで冷えてしまった身体にも、優しい一品!

 

鮭は塩麹を付けて30分位おいて、グリルで焼くだけ

塩麹はこちらのもの


f:id:yamatohinagiku:20220712224552j:image


www.uminosei.com

 

玄米麹と塩で出来ている

 

自分で作ることも出来るが、「とろみが出てくるまで1~2日に一回かき混ぜなければいけない」のが私にはハードルが高すぎる

発酵食は超おすすめなのだが、実は私、ぬか漬けは何回もチャレンジしてるが、つい手を入れるのを忘れて、ダメにしてしまう💦根がずぼら

「毎日面倒を見なければいけない」が出来ない

子どもはしゃべて要求するから「やらなきゃ!」って思うんだけど、花も、ぬか漬けも、畑も、文句を言わないからすぐダメにしてしまう

とりあえずの小さな目標は、「玄関の外に花を絶やさない事」


f:id:yamatohinagiku:20220712225023j:image

お隣は、玄関近くに花がいっぱいなのに、うちは何もない

今まではそんなことを考える余裕もなかったが、少し心の余裕が出来たのか

 

ぬか漬けも、性懲りもなくチャレンジで昨日ぬかを買ってきたところ

今年は上手くいくかな?

何かコツがあれば教えて欲しい

 

またね~