やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

味噌 仕込みました!

昨年度1月に、3月に卒園したつばめ組さんが見学しながら仕込んだ味噌

順調に発酵がすすんで、今年度の10月頃に食べれるようになる

約21㎏仕込んだ

が しかし、

3カ月ほどでなくなってしまう

せっかくの手前味噌、なくなってしまうのは残念なので、1月頃に食べれるようになるように、今日仕込みをした

 

昨日大豆を水につけて、給食を作りながら豆を炊いた

コトコトと約3時間

 

1時過ぎから味噌作り開始!

 

①豆をつぶす

袋に入れて足で踏んだり、瓶でたたいたりしてつぶしてもいいのだが、大量の豆を人力でつぶしてる時間はない

で、強い味方「豆ミンサー」に登場してもらった

 

で、つぶした豆がこれ↓

f:id:yamatohinagiku:20210520224131j:image

今回仕込む量の半分

モンブランみたい(笑)

 

②豆と麹を混ぜる

今回使う麹(塩切麹)がこれ↓

f:id:yamatohinagiku:20210520224159j:image

一般的な味噌と比べたら、2倍の量の麹を使っている(麹が多いと甘い味噌になる)

 

麹が多すぎて豆が見えない💦↓

f:id:yamatohinagiku:20210520224337j:image

簡単そうに見えるが意外と力がいる↓ (これ、2回目の写真なので入れ物が違う💦)
f:id:yamatohinagiku:20210520224222j:image

 

③丸めて容器に入れる(空気を抜くために叩きつけて入れる)

一番楽しい作業かも(笑)

f:id:yamatohinagiku:20210520224250j:image

 

④表面を平らにしてラップでふたをする

f:id:yamatohinagiku:20210520224314j:image

 

⑤重しをのせる

重さの目安は出来上がり量の3割

均等に重みがかかるように、塩を使います


f:id:yamatohinagiku:20210520224658j:image

 

⑥容器の口の部分をビニールで包む

 

あとは寝かして待つのみ!

 

1月頃が楽しみ!!

美味しくなぁ~れ

 

またね~