やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

かぼちゃの種とワタ 捨ててませんか?

●本日の給食●

ごはん

豆腐入りミートローフ

きゅうりとわかめの酢の物

かぼちゃの味噌汁


f:id:yamatohinagiku:20210519114856j:image

今日も味噌汁の具は「かぼちゃ」

小さい子は大好きな食材

我が家の男子、小さいころはめっちゃ大好きだったのに、中学校くらいになったらそこまで好んで食べなくなった なぜだ?

 

で、今日は「かぼちゃ」

(食材シリーズになりつつある)

 

かぼちゃを調理する時、ワタと種はとりますか?

多分、スプーンとかできっれ~いにとっちゃいますよね、うん

 

待って!!

実は、かぼちゃの種はスーパーフード

種には、リノール酸、ミネラル、ビタミンEがたくさん含まれている

悪玉コレステロールをやっつける物質も含まれているらしい

しかも、種を蒔けば芽が出ますよね?生命力も抜群!

ちょっと甘くて香ばしいので是非食べてみて!

 

食べ方は簡単

①ワタをとって洗った種を天日に干す

②フライパンで香ばしく炒る

出来上がり!
(クッキングシートにくっつかないようにならべ、レンジで数分加熱してもOK)

炒ってすぐは白い殻も食べれるけど、時間が経ったら白い殻をむいて、中の緑の部分を食べてね

カロリー高めなので、食べすぎに注意!

 

ワタは、食べる時にちょっと口当たりが悪いけど、今日は可能な限り実にくっつけて調理!

 

ピーマンもかぼちゃも一緒ですね

一物全体です

 

またね~